医療法人 三仁会(春日井整形あさひ病院/師勝整形外科/三仁会 ぷらす)

活動報告

Copa Aichiメディカルサポート

711日、12日の二日間で高校サッカーの大会が開催され、あさひ病院院長神谷光広(愛知県サッカー協会医学委員長)と理学療法士の宮地、師勝整形外科理学療法士の古田(愛知県サッカー協会医学委員)がメディカルスタッフとしてサポートさせていただきました。

 この大会は、2020年度全国総体並びに全国総体愛知県予選がコロナウイルス感染症拡大防止により中止となったことを受けて、有志により代替大会として開催されました。参加チームは2019年度新人大会8強で構成され、今大会の特徴は高校3年生のみの大会で、本来であれば総体県予選が引退となる選手のための大会として位置づけられました。

2020年度 Copa Aichi 特設サイト https://koko-soccer.com/tournament/aichi2020/

 部活動の自粛後から十分な練習期間がなく、久しぶりの試合、そしてこの大会で引退する選手もいるとのことで、傷害発生のリスクが高いと考え、大会主催者にメディカルサポートの申し出を行い、快諾され実現しました。

 当日は、各チームの監督やスタッフと連携を取りながら、傷害発生や熱中症への対応準備を行い、大会本部に待機して必要な時に対応を行いました。幸い大きな怪我もなく、熱中症患者も一人も出すことなく無事大会を終えることができました。

 高校3年生のための最後の大会にメディカルサポートとして参加できたことは、我々にとっても感慨深い経験となりました。今後も様々な大会のサポートを行い、スポーツを安心して安全に楽しむための支援ができればと思います。

文責:師勝整形外科 理学療法士 古田国大