医療法人 三仁会(春日井整形あさひ病院/春日井整形外科/師勝整形外科)

活動報告

12月11日 3階回復期リハビリテーション病棟で、クリスマス会を行いました

カテゴリ:院内行事

12月11日、3階病棟で、恒例のクリスマス会を行いました。

第一部は、ボランティアの「虹の会」の方々に、紙芝居をして頂きました。

紙芝居は、昔懐かしい内容のお話が中心で、参加者はみんな、演者の方々の迫力ある語りやセリフに聞き入っていました。また、楽器や様々な道具を利用しての効果音や動物の鳴き声などもあり、紙芝居の素晴らしい世界を堪能することができました。

第二部は毎年恒例の横地事務長によるアコーディオン演奏がありました。

今回はサプライズで花村名誉院長のクラリネットによる演奏もあり、ソロでの「きよしこの夜」「アベマリア」の後、クラリネットとアコーディオンの「アメージンググレース」の合奏もありました。

アコーディオン演奏の中では、「ふるさと」など患者さんも一緒になって歌える曲もあり、皆さん笑顔も見られ、しっかりと声を出して歌っていました。また中には、演奏に感動され涙を流される方も…。

最後は、アコーディオンによる「愛の讃歌」の演奏でした。

入院中の日々の中で、患者さんにとっては、とても楽しく、良い刺激となる会になったと思います