医療法人 三仁会(春日井整形あさひ病院/春日井整形外科/師勝整形外科)

活動報告

北名古屋市 部活動指導員研修会

今夏の新型コロナウイルス感染の急拡大に伴い、再び私たちの生活に制限が出てきています。その制限はスポーツ活動にも当てはまり、再び活動制限をせざるを得ない方、感染対策を徹底した上でスポーツ活動を継続される方など対応は様々だと思います。

そのような状況下でもこの時期に安全にスポーツ活動を行うために知っておくべきことを、北名古屋市のスポーツ指導者、部活動顧問の方々を対象にお話しする機会をいただきました。

 昨年度春日井市の部活動指導員の方々に向けて開催した研修会の記事を北名古屋市の職員の方が見つけて当法人にご依頼して下さり、今回北名古屋市で同様の研修を実施させていただきました。実は前年度から企画をしていましたが、度重なる緊急事態宣言により延期をしており、今回ようやく開催できました。内容は昨年度同様「感染」「ケガ」「熱中症」をテーマに、最新の知見と対応方法をお伝えしました。

 今後も地域のスポーツ活動が安全に活発に行われるためのお手伝いができればと思っています。

 (文責 師勝整形外科 リハビリテーション科 理学療法士 古田国大)