医療法人 三仁会(春日井整形あさひ病院/春日井整形外科/師勝整形外科)

活動報告

中日本フェンシング選手権大会での救護スタッフ活動

6月18日(土)、19(日)中日本フェンシング選手権大会に、愛知県理学療法士会の社会局・スポーツ支援部の一事業として、あさひ病院リハビリテーション科の理学療法士宮地庸祐と春日井整形通所リハビリテーションの理学療法士加藤貴志が救護スタッフとして活動を行ってまいりました。

我々救護スタッフは、事前に愛知県フェンシング協会様からのフェンシングのルール説明、フェンシング大会における代表的な外傷とその対応、テーピング・創傷処置の実技練習などのオンライン研修を実施し、十分な準備の下本番に臨みました。

今大会は参加者数約700人と日本最大規模のフェンシング大会となり、小学生から日本のトップレベルの選手まで、熱い熱戦を繰り広げる中での、とても緊張感のある救護活動でした。

実際の救護では、剣による切傷や打撲、足関節捻挫、肉離れや筋クランプなど多岐にわたりましたが、事前研修のおかげで無事に救護活動を終えることができました。

中世ヨーロッパの騎士達の剣技からスポーツへと発展したフェンシングは、繊細かつダイナミック、そしてスピーディーで華麗な剣さばきが特徴の大変魅力的な競技です。
この記事を読んでくださった方々の中に、少しでもフェンシングに興味を持ってくださる方がいらっしゃれば嬉しいです。

三仁会は、これからも様々なスポーツのメディカルサポートを通じて、地域貢献に寄与してまいります。