医療法人 三仁会(春日井整形あさひ病院/春日井整形外科/師勝整形外科)

活動報告

イーアス春日井でまちの保健室・からだの相談会を開催しました

10月22日にイーアス春日井無印良品中央広場にて「まちの保健室」「からだの相談会」を開催しました。

新型コロナウイルスの影響で開催を見送ることもありましたが、昨年10月にイーアス春日井がオープンして以来、地域の方々が健康やからだについて気軽に学び、相談し、体験できる機会を提供できるよう定期的に開催しています。

10月は世界骨粗鬆症デーがあることも踏まえて、午前中のまちの保健室では、管理栄養士の寒川が講師となり、骨粗鬆症予防に対する栄養の重要性について講義形式でお伝えしました。このまちの保健室はリピーターの方も多く「毎回新しいことを学ぶことが出来る」など、嬉しいお言葉を頂くこともできました。

午後のからだの相談会では、「骨粗鬆症」と「ロコモ」をテーマに、WHOが推奨している質問ツールを用いた将来の骨粗鬆症や骨折リスクの確認や、骨粗鬆症マネージャーによる骨粗鬆症に関する相談機会を設けました。

その他に筋力やバランス測定を通して、骨折の原因となる転倒リスクや体組成計を用いたカラダ年齢をチェックして頂きました。

イーアス春日井1周年記念ということもあり、いつも以上に多くの方にお越しいただき、スタッフ一同嬉しく思っております。

今後も毎月第4土曜日にイベントを開催していく予定です。テーマも月毎に変えていますので、是非ともイーアス春日井でのお買い物のついでの無印良品中央広場まで足をお運びください。