女性の活躍推進に向けた取り組みと課題
カテゴリ:女性の活躍促進事業
医療や介護分野は女性職員が占める割合が高い職種ですが、その一方で、労働環境の整備が進んでいないことも、度々取り上げられているのが現状です。
当法人でも、女性職員をはじめ、全スタッフが働きやすい環境整備に努めていますが、改めて今年度は「女性の活躍促進宣言」を掲げ、この取り組みを一層進めていきたいと思います。
当法人の現状紹介(21年度実績)
・女性職員の有休消化率:85%
・産休・育休制度を利用した・している職員数:14人
法人目標として掲げている有休消化率80%以上は達成できている一方で、愛知県の取り組みである「あいち女性の活躍促進応援サイト」などを参考にすると、休憩室の整備や物品・備品の運搬補助具の導入など女性にとって使いやすい器具、設備、作業方法等の見直しなど、まだまだ解決すべき課題は多いと考えています。
また、産休・育休を取得後や退職後に復職したスタッフの中でも、管理職に昇格するケースも徐々に増えてきており、そのようなロールモデルを法人内報や研修を通じて紹介していきたいと思います。
あいち女性の活躍促進応援サイト(下記URLよりご覧いただけます)
女性の活躍推進企業データベース(下記URLよりご覧いただけます)
https://positive-ryouritsu.mhlw.go.jp/positivedb/detail?id=30680
道半ばではございますが、この取り組みがスタッフ一人一人の働きやすさや、延いては患者様へのより良いサービスの提供につながると思い、進めてまいります。
下記URLより、当法人の一般事業主行動計画をご覧いただけます。