医療法人 三仁会(春日井整形あさひ病院/春日井整形外科/師勝整形外科)

活動報告

あさひ病院研修会を行いました。

2022年6月9日に、今年度最初のあさひ病院研修会を行いました。

今回は院内安全や感染対策を見直すことを目的に、院内の各委員会スタッフが講師となり実施しました。
まず医療安全については、外来部門による検体検査の取り間違えを防止するための手順や、病棟部門による入院患者様の転倒予防に用いる設備の使用方法を確認しました。
また手術部門からは、実際に術中に使用する機器を職員が装着し、術後の患者様の状況を体験する機会を設けました。
各部署で実際に起きたインシデントを交えながらの講習だった為、具体的な行動に活用しやすい内容だったように感じます

後半の院内感染についてでは、新型コロナウイルス感染症を含めて、一般的な感染拡大の経路を有識者の講義を参考に再確認しました。
手洗いやマスク・フェイスシールドなどの標準予防策については、過去のデータを基に重要性を確認するだけでなく、アンケートを通して、職員の知識や意識を確認することもできました。

医療行為中に起こるインシデントや感染を軽減するには、起こった事象を振り返るだけでなく、予防策やインシデントに繋がりうる事例(ヒヤリハット)を確認し共有することが重要と言われています。
日頃の業務で起こる些細なことにもスタッフが互いに目を配らせ、皆様により一層安全な医療を提供できるよう努めて参ります。