医療法人 三仁会(春日井整形あさひ病院/春日井整形外科/師勝整形外科)

活動報告

女性の活躍推進に向けた取り組みと課題

医療や介護分野は女性職員が占める割合が高い職種ですが、その一方で、労働環境の整備が進んでいないことも、度々取り上げられているのが現状です。

当法人でも、女性職員をはじめ、全スタッフが働きやすい環境整備に努めていますが、改めて今年度は「女性の活躍促進宣言」を掲げ、この取り組みを一層進めていきたいと思います。

当法人の現状紹介(21年度実績)

・女性職員の有休消化率:85%

・産休・育休制度を利用した・している職員数:14

法人目標として掲げている有休消化率80%以上は達成できている一方で、愛知県の取り組みである「あいち女性の活躍促進応援サイト」などを参考にすると、休憩室の整備や物品・備品の運搬補助具の導入など女性にとって使いやすい器具、設備、作業方法等の見直しなど、まだまだ解決すべき課題は多いと考えています。

また、産休・育休を取得後や退職後に復職したスタッフの中でも、管理職に昇格するケースも徐々に増えてきており、そのようなロールモデルを法人内報や研修を通じて紹介していきたいと思います。

あいち女性の活躍促進応援サイト(下記URLよりご覧いただけます)

https://aichi.jyokatsu.jp/

女性の活躍推進企業データベース(下記URLよりご覧いただけます)

https://positive-ryouritsu.mhlw.go.jp/positivedb/detail?id=30680

 

道半ばではございますが、この取り組みがスタッフ一人一人の働きやすさや、延いては患者様へのより良いサービスの提供につながると思い、進めてまいります。

 下記URLより、当法人の一般事業主行動計画をご覧いただけます。

一般事業主行動計画(女性活躍推進法)

一般事業主行動計画(次世代法)