医療法人 三仁会(春日井整形あさひ病院/春日井整形外科/師勝整形外科)

活動報告

第3回春日井・小牧OLS連携会

6月22日にホテルプラザ勝川にて第3回春日井・小牧OLS連携会を開催しました。2022年度に始まった本連携会も今回で3回目となりました。

今回の特別講演では、まつした整形外科院長の松下先生より、開業医の立場から骨粗鬆症に関してそれぞれの施設の役割や施設間での連携に期待することを中心にご講義頂きました。

また幹事である小牧市民病院の酒井先生からは、昨年度から運用している二次性骨折予防継続管理料算定連絡票について、これまでの運用や今後の見直しについて情報を提供いただきました。

会の後半では今回の目玉である、二次骨折予防についての現状や課題について職種毎でのグループディスカッションを行いました。

ディスカッションを通して、患者様の二次骨折を予防する上でどの施設も抱える課題を共有するだけでなく、各職種の専門性を発揮するには既存の連絡票に加え、他の情報共有の方法が必要など、連携を強めるための前向きな意見も多く聞かれました。当院からも医師だけでなく、看護師や薬剤師、管理栄養士など多職種13名が参加し、施設をこえたつながりを作る良い機会となりました。

これまでの連携会参加者は急性期、回復期の施設のスタッフ中心でしたが、今回からクリニックの先生方にも広くご参加いただき、この会の目的である地域連携がより進むきっかけになったと感じます。

当法人も春日井・小牧地域の一員として引き続き、地域の方々の骨折予防に積極的に関わって参ります。