医療法人 三仁会(春日井整形あさひ病院/春日井整形外科/師勝整形外科)

活動報告

春日井整形あさひ病院研修会を行いました

2024年3月28日に春日井整形あさひ病院研修会を行いました。

今回は医療安全・院内感染対策委員会合同での研修会として、感染に関する知識の確認と医療安全に必要なチームビルディングをテーマとしました。どちらも座学ではなく、他職種でグループを作り、感染に関するクロスワードを解く課題や、紙とはさみで鎖を作るゲームを通して相談や連携の重要さを体感しました。

最初は初めて話すスタッフ同士では少し緊張感もありましたが、研修を通して笑顔や笑い声、職種に関係なく相談する様子も増えたように感じます。

院内感染に対する対策や安全な医療を提供するには、各スタッフの能力以上に、日頃からの円滑なコミュニケーションや共通の目的を理解することが必要です。

今回の研修をきっかけに、安心・安全な医療サービスの提供に向け、職員のコミュニケーション機会を増やす取り組みを継続していきたいと思います。