医療法人 三仁会(春日井整形あさひ病院/春日井整形外科/師勝整形外科)

活動報告

第2回春日井・小牧OLS連携会

12月22日にホテルプラザ勝川にて第2回春日井小牧OLS連携会を開催しました。

前半は、春日井市民の鈴木先生に大腿骨近位部骨折の治療についてご講演頂きました。
大腿骨近位部骨折は年間20万人以上の方が受傷され、寝たきりのきっかけにもなる為、我々医療者が適切に治療、また予防する必要があります。講演では最近の手術方法から術後の骨粗鬆症治療方針など大変分かりやすくお伝え頂き、当院のリハスタッフや看護師も術後患者様への対応について見直す機会となりました。

後半は各施設の代表者から、施設内での骨粗鬆症治療や、地域連携の進捗状況を報告いただいた後、この春日井・小牧地域でどのように骨粗鬆症患者の治療、骨折予防で連携していくかディスカッションを行いました。
参加した5施設間の連携は半年前の第1回連携会から進んだ一方、最終的に患者様が日々通われる、地域のクリニックの方々との情報共有や連携の不足が課題として見えてきました。
次回2023年6月の連携会では、この課題を少しでも解決出来るよう、地域のクリニックの方々もお招きして開催する予定です。

この春日井・小牧地域の方々が少しでも骨折なく健康に過ごすことができるよう、当法人もこの活動に積極的に関わって参ります。