医療法人 三仁会(春日井整形あさひ病院/春日井整形外科/師勝整形外科)

活動報告

2022年度 野球メディカルチェック

私たちは、野球肘・肩の予防を目的に春日井市周辺の野球チームを対象にメディカルチェックを行ってきました。

例年は年に2度実施しておりましたが、今回は新型コロナウィルス流行を受けて、約3年ぶりの12月18日に中学生野球部員20名に対して開催することが出来ました。

スタッフは医師1名、理学療法士6名で各検査を行いました。
メディカルチェックは投球障害の早期発見、早期治療及び、障害の発生予防を目的に実施しており、各種検査で改善点が見つかった場合は、その場でストレッチや体操の方法を個人個人にご提案させて頂き、傷害予防に関する小冊子をお渡ししました。また、傷害の可能性がある選手がいた場合は2次検診を勧めております。
メディカルチェックの主な内容は以下の通りです。

①医師による整形外科的テスト、問診
②超音波画像診断装置を用いた肘の検診
③理学療法士による身体機能の評価(腕・足の柔軟性、機能テスト)

前回実施から日にちが開いてしまったこともあってか、痛みを抱えながらプレーを継続している選手や、柔軟性などの重要性についての知識が十分でない選手もみられました。
今後は新型コロナウィルスの感染状況を鑑みながら、より多くの選手にメディカルチェックを通して体調管理の重要性をお伝えできれば幸いです。